医院案内|港南区芹が谷で動物病院をお探しの方ははた動物病院まで

電話番号:045-825-9612 〒233-0006 横浜市港南区芹が谷1-12-8

院長挨拶

院長 畠中 健

はた動物病院 院長
畠中 健

皆様、初めまして。はた動物病院の院長をやっております畠中健と申します。
当院は地域の方々から大切な家族である動物達を安心して任せていただける、かかりつけ動物病院を目指しています。そのために当院では、お一人お一人からしっかりとお話を伺い、飼主様と動物達の立場に立って治療にあたっています。

より良い治療行為を行うためには、最新の獣医療を学び続けることが大切です。当院では、不定期に勉強会を開き、自分とスタッフのスキルアップを図っています。
これまでの知識や経験を活かしながら動物達に適した治療を行い、飼主様に感謝していただけることが何よりのやりがいであり、喜びです。治療に対する疑問点等があれば、どんなことでもお気軽にご相談・ご質問ください。

経歴・所属

日本大学 生物資源科学部 獣医学科 卒業
はた動物病院 開院

診療対象動物

犬、猫、うさぎ、ハムスター

外科

当院は地域の皆様のホームドクターでありながら、腫瘍科・整形外科などの専門性の高い手術にも力を入れている病院です。
動物達は、症状・痛みを言葉に出すことができないため、飼主様の観察がとても大切です。また、治療の方針を決めていく上でも、飼主様とのコミュニケーションは非常に重要であると考えています。小さなことでも気になったことがございましたら、医師までお気軽にご相談ください。

内科

問診・触診の後、必要に応じて各種検査を行います。診断の上、より高度な治療を要する場合は、専門医とも連携をして診療を進めております。
また、当院では、腫瘍科に力をいれております。悪性腫瘍が疑われる場合には、ペットの状態を把握したうえで最適な治療方法をご提案させていただきます。

予防接種

当院では狂犬病やフィラリア、混合ワクチン、ノミダニ予防等の各種予防を行っております。予防することで防げる病気はたくさんあります。大切なご家族の一員である動物達を病気から守るためにも、予防接種を心掛けましょう。

避妊・去勢

避妊・去勢手術は、望まれない子犬や子猫を増やさないという目的はもちろんのこと、乳腺腫瘍や前立腺肥大などホルモンによる病気の予防、またストレスの防止になるといわれています。ご不明な点、心配なことがありましたら獣医師にご相談ください。

皮膚科

人間と同じ住環境で生活する動物が増えたことや、動物達が長生きになったことにより、皮膚病に悩む動物達が増えてきています。アトピー・ノミダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因は様々です。検査を行い原因を究明し治療を開始します。

定期検診

健康のためには、病気になってしまう前に、定期検診を受けて予防していくことが何よりも大切です。動物達は言葉を話すことができないので、気づいたときには病状が悪化していることもございます。早期発見・早期治療を心掛けましょう。